当院の取り組み

歯の治療の痛みはほんとに嫌なものです。

しかし今日の歯科治療は、材料・器具・技術が格段に向上し、削る量も少なくて済むため、一昔前の治療とは格段に少ない痛みで治療ができるようになりました。

でも、その少しの痛みが嫌な人、または痛みがくるのではないかと心配な人には麻酔があります。 遠慮なくお申し出ください。

また、当院ではリラックスして治療を受けていただくことも、一つの無痛治療ではないかと考え、取り組んでおります。

無痛治療への取り組み

電動注射器 麻酔針
電動の注射器を使用すれば、コンピューター化されたシステムでゆっくりと注入できるため、不快感や痛みを最小限に抑える事ができます。 針は細ければ細いほど痛みが少ないです。
当院では最も細い33G(直径0.26mm)の注射針を使用しております。

虫歯治療の流れ

歯の質は遺伝ですが、虫歯になりやすい原因を歯が弱いから仕方ないと考えるのは間違いです。

虫歯は虫歯菌(ミュータンス菌)による感染症です。唾液を介して感染します。ミュータンス菌は食べかすをえさにどんどん数を増やし、歯の表面にくっつきます。これがプラークです。そして、プラーク中のミュータンス菌は食べかすの糖から、歯にへばりつくためのねばねばした物質と、歯を溶かすための酸を作ります。よって虫歯予防には、プラークコントロールが必要なのです。

C0
初期虫歯は削りません。C0はバイオフィルムをはがしフッ素で再石灰化をうながします。定期検診でしっかりと経過をみていき、虫歯が進行した場合のみ削ります。
C1・C2
最小限に削って修復します。感染した歯質を必要最小限削りつめたりかぶせたりします。 素材は樹脂のほか、金属やセラミックがあります。
C3
神経を取ります。できるかぎり私たちも神経を残すように最善を尽くしますが、 神経までむし歯が進行してしまうと、神経を取り除かなければならなくなります。
C4
抜歯になる前に、できるだけ早く治療に来て下さいね!

自費診療の料金表

自費診療 内容 費用
メタルボンドインレー 金合金に陶材(セラミック)を焼き付けたかぶせもの、硬くて丈夫、又、透明感があるので見た目に歯の質感に近い 80,000円+税
ゴールドインレー・クラウン 金のつめもの、かぶせもの 金は体になじみやすくのびが良いのでへりの部分の封鎖性が良い 15,000円~65,000円+税