PMTCとは

PMTCとはプロフェッショナル メカニカル ティースクリーニング(Professional Mechanical Teeth Cleaning)

虫歯・歯槽膿漏を未然に防ぐ効果的な方法です。
毎日、歯を一生懸命磨いているのに、どうして虫歯や歯槽膿漏になってしまうの?』
と思っていませんか?

それは、歯の表面についているプラークが完全に除去できないことから起こるのです。24時間以内に歯に付着しているプラークを完全に除去すれば、虫歯や歯槽膿漏になることはありません。

ご自分で磨いているつもりでも、磨けていないのが虫歯や歯槽膿漏になる原因です。うまくプラークが取れない方は歯科医院のPMTCを受けてください。歯肉に炎症がある人や歯槽膿漏に方は、特にこの方法が効果的です。

PMTCのメリット

• 1.歯の表面に付いている汚れや着色物を除去することで、歯の白さや輝きを取り戻すことができます。
  • 2.歯をきれいに磨き上げることにより、歯の表面がツルツルして爽快感が得られます。
  • 3.口臭の原因となるを食査や細菌を取り除くことで、口臭を予防・軽減させることができます。
  • 4.歯に付着しているバイオフィルム(細菌の塊)を除去し、歯周病(歯槽膿漏)を予防することができます。
  • 5.虫歯菌を除去し、歯の表面をフッ素でコーティング(歯質強化)することで、虫歯を予防することができます。

歯や歯肉の状態をチェック

歯垢や歯石の付き具合、歯ぐきの状態などをチェックします。
その方の状態にあった道具や研磨粒子などを選びます。
染め出しなども場合に応じて行ないます。

歯と歯の間をきれいに

研磨剤と円錐形のゴムチップで歯と歯のあいだを磨いていきます。
歯肉のマッサージ効果も期待できます。

歯と歯肉の間、歯の表面をきれいに

歯の表面のでこぼこをなくすため、ゴムのカップ状の器具で磨きます。
研磨剤は、粒子の粗いものから使い細かくしていきます。

歯のトリートメント

たまった汚れが引き起こす歯周病。トリートメントで歯ぐきの腫れが治まり、健康な歯ぐきを取り戻すことによって、
歯肉炎・歯周病が予防できます。

よけいな汚れが落とされ、白さが増して美しくなった歯。
そこにフッ素を塗布することで、汚れがつきにくくなります。そうして、キレイな歯が保てるのです。

研磨剤の洗浄、フッ素ジェルの塗布

研磨剤を落とした後、知覚過敏やむし歯予防のためにフッ素を塗ります。

PMTCの料金

初回 5,400円(税込)
2回目以降 8,640円(税込)